「三屋清左衛門残日録 永遠の絆」に取材協力で参加しております。
「日本映画+時代劇 4K」にて12月7日(日)よる7時に放送。
J:COMの動画配信サービス、「J:COM STREAM」でも同時配信がスタートします。
ぜひともご覧くださいませ。
【放送情報】
「日本映画+時代劇 4K」12月7日(日)よる7時 TV初放送
※「日本映画+時代劇 4K」は、J:COM(436ch)他、一部のケーブルテレビでご覧いただけます。
※「時代劇専門チャンネル」では2025年3月放送予定
【あらすじ】
家族との穏やかな日々を大切に過ごす清左衛門(北大路欣也)。亡き妻の墓参の帰り、小さな墓前に立ち尽くす若い夫婦、結城友助(佐藤流司)と妻・はなえ(山谷花純)に出会う。
一年ほど前に幼い息子を亡くし、深い悲しみに沈んでいた。友助は、はなえを思いやり、励ましとして絹の着物を贈り、はなえも一時は元気を取り戻したように見えたが…。
一方、富商・能登屋(上川隆也)の支援を受け進められていた藩の開墾工事が突如中止に。
その指揮を執っていた佐伯熊太(伊東四朗)の旧友・榊甚左衛門(藤岡弘、)が、切腹したとの報せが届く。清左衛門と熊太は榊の死に疑問を抱き、その真相を探り始める。
そんな折、藩が倹約令を出す。それは友助、はなえの生活にも暗い影を落とし、やがて二人の身にある事件が―。
果たして、清左衛門がたどり着いた哀しき真相とは―。
「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ―」
【作品概要】
原作:藤沢周平『三屋清左衛門残日録』(文春文庫刊)「切腹」(新潮文庫『龍を見た男』所収) /「木綿触れ」(新潮文庫『闇の穴』所収)
出演:北大路欣也優香 松田悟志 小林綾子 佐藤流司 山谷花純
上川隆也/佐野史郎 池田鉄洋/藤岡弘、
金田明夫 麻生祐未 伊東四朗
監督:山下智彦 脚本:いずみ玲 音楽:栗山和樹
コメントを残す